30代から始める趣味友達づくり専門サイト

「仕事ばかりで趣味友達が全くいない事に孤独感を感じる」30代男性必見! ? 仕事帰りや休日に共通の趣味を楽しむ「仲間」を作る方法を、 趣味仲間づくり専門のライフコーチが20年の体験から伝授します!

ご存じですか?趣味を始める良いタイミング

こんにちは、大山です。

本日も、趣味友づくり専門ライフコーチが、あなたの趣味作りに役立つ情報を発信していきます。

よろしくお願いします。

f:id:HF-coaching:20200908011852p:plain

  前回のブログのまとめ

 生きがいに繋がる趣味の見つけ方とは?

  • 生きがいを趣味にしている人はとても多い
  • 新しい趣味をみつける鍵は、ワクワク感・ドキドキ感
  • 昔やっていた趣味に挑戦してみる
  • 今やっている趣味を深めていく

ご興味のある方は、下記のバナーよりご覧ください。

hobbiesfrends-coaching.hatenablog.com

 

本日のテーマ  

 

f:id:HF-coaching:20200929150914p:plain

 

ご存じですか?趣味を始める良いタイミング

 

1.この記事で得られる結果

本日の記事を読むことによって、あなたは下記の結果を得ることができます。

  1. 趣味を始めるタイミングが分からないという悩みが解消します。
  2. 周りから反対されている趣味でも始める決意を持てるようになります。
  3. 趣味を始めるときに「先延ばしにしてしまっている人の特徴」を知ることができます。 

2.この記事はこんな方に読んで欲しい

  • 新しい趣味に尻すごみして、れないままでいる人
  • 趣味はいつでもやれると思っていて先延ばしにしている人
  • 人生は長いし趣味は焦らずぼちぼちやっていこうと思っている人

3.ご存じですか?趣味を始めると良いタイミング

1) 趣味を始めるのに良いタイミング

f:id:HF-coaching:20200929152322p:plain


趣味を始めるのに良いタイミングってあるのかな?

趣味っていつ頃始めるのがベストかな?

 

こういう疑問って、誰でも一度くらい思ったことがあるじゃないでしょうか?

私もそうでした。

 

私の結論を言えば、やりたいと思った時にやる

林修先生の言葉を借りれば、「今でしょ!」ですね。

 

例えば、スキューバダイビングを親友が始めたとします。

それまで知識では知っていても、全然意識していなかったと思います。

ところが、いざ親しい人がやっているのを見たら、気になりますし、自然と興味が湧いてくると思います。

 

そして私もやってみようかなと、段々と衝動が沸き起こってくると思います。

でも、少し間をおくと気持ちが揺らぎ始めます。なぜなら、

  • 息できなくなったら死んじゃうでしょ
  • 私泳げないから溺れる(実際はダイビングジャケットで必ず浮きます)
  • お金もかかりそうだし大丈夫かな
  • 親から危ないから止めておきなさいて言われたし

などと、やれない理由を考え始めて、だんだん自分が納得していくからからです。

 

それでも、もやもやしてスキューバダイビングが気になるのであれば、それはきっとご縁があるサインかもしれません。

 

その時、持っているといい考え方が2つあります。

 

2)人生のゴールデンタイムという考え方

f:id:HF-coaching:20200929154525p:plain

私はある時、仕事が終わって夜テレビを観ていて、ふと思いました。

あたり前ですが、夜の時間帯って人気番組多 いです。

 

夜の時間帯は、全国に数千万人という沢山の人が見ている時間帯です。

テレビ局も一番力をいれる時間帯です。

 

つまりゴールデンタイムです

 

ゴールデンタイム

午後7時から午後10時頃の、最も視聴率のとりやすいまたは国民の話題になりやすいなどのテレビ番組の時間帯のこと。実用日本語表現辞典より。

 

じゃあ、人生のゴールデンタイムっていつ頃だろうと、思いました。

 

ゴールデンタイムというくらいだから、その人にとって人生という舞台で、一番光輝いている時代だろうと。

 

じゃそれは、20代、30代、40代、50代、、、どのあたりだろう?

  • 人生で一番、気力、体力がある
  • 昇進して部下もいて、責任ある仕事をバリバリやっている
  • 結婚して、家庭をもってプライベートが忙しい
  • 家や車も買って支払いが大変

楽しくも充実している時代

 

そう考えた時、これから迎える30代からだと強く感じました。

 

f:id:HF-coaching:20200929152657p:plain

また、ゴールデンタイムの別の意味には、

さまざまな物事を行うのに適した時間または限界を示す時間のこと。

分野によってたくさんのゴールデンタイムが存在する、とあります。

 

つまり物事には旬というものがあり、限りがあるということ。

そうであれば50歳までの約20年間だと直感的に思いました。

 

以来、それからの約20年を「人生のゴールデンタイム」と位置づけ、ここまでやってきました。

結果、沢山の趣味と、150名余りの趣味友をもち、現在に至っています。

 

あなたにとっての、人生のゴールデンタイムはいつですか?

3) 出会いを損失をしていませんか?

f:id:HF-coaching:20200908012320p:plain



あなたの人生のゴールデンタイムも、今以上に生きがいをもった時代にしていきたいですよね。

 

前回のブログでも触れましたが、人それぞれに生きがいがあって、その中で、趣味・レジャーは生きがいと強い繋がりがあると言われています。

前回ブログ

hobbiesfrends-coaching.hatenablog.com

今始めることで、これまで以上に生きがいを感じられるようになれると思います。

 

もし、何か出来ない理由をつけて先延ばしにしてしまってしまうと、次第に気持ちが薄らいで、最後は無くなっていくかもしれません。

 

それって、もったいなくないですか?

 

もし、その趣味を始められたら、

  • 趣味そのものの楽しさ、面白さ、奥深さなどを知る
  • それがご縁で知り合った仲間たちとの出会い
  • その仲間を通じて知らない世界の話や気づきを得る

これらは、やらなかったら一生知りえなかったというものです

 

f:id:HF-coaching:20200929152921p:plain

私が新しい趣味を始めて、続けているときに思うことは

「もっと早くやっていたら良かった」という、もったいない感でした。

 

つまり出会いを損失していたということです。

 

貴方にはそういう経験をして欲しくないと思っています。

 

今日からは、思った時にやってみる考えをもって実践してみませんか?

 

4.本日のまとめ

  • 趣味を始めるのに一番いいタイミングは今
  • 人生のゴールデンタイムという考え方
  • 出会いの損失をしていませんか?

  そして大事な事は実践です

 

5.最後に 

最後まで読んでくださり有難うございました。

今日お届けした内容について、あなたのご意見を頂けたら嬉しいです。

それを参考に、もっと有益な情報をシェアしていきたいと思います。

 

f:id:HF-coaching:20200908013007p:plain

Step1   あなたにとって、人生のゴールデンタイムはありますか?

Step2  それはいつ頃をいいますか?

Step3  趣味の見つけ方や、やり方でわからない事はありませんか?

 👇 ご協力頂いた方には、限定の特別な情報をお届けします! 

docs.google.com

f:id:HF-coaching:20200929161244p:plain


                 残波岬(沖縄)