30代から始める趣味友達づくり専門サイト

「仕事ばかりで趣味友達が全くいない事に孤独感を感じる」30代男性必見! ? 仕事帰りや休日に共通の趣味を楽しむ「仲間」を作る方法を、 趣味仲間づくり専門のライフコーチが20年の体験から伝授します!

仕事中心で過ごした人間の最悪の末路(私の実際の失敗談です)

こんにちは!大山です。

本日も、趣味友づくり専門ライフコーチが、あなたの趣味づくりに役立つ情報を発信していきます。

よろしくお願いします。

f:id:HF-coaching:20200908011852p:plain

 前回のブログのまとめ

転勤族の私がたくさんの趣味を作れた3つ思考とは?

  • 好奇心もつ
  • 感性に従う
  • 一歩踏み出す勇気をもつ

ご興味のある方は、下記のバナーよりご覧ください。

 

hobbiesfrends-coaching.hatenablog.com

本日のテーマ  

f:id:HF-coaching:20201006133525p:plain

 仕事中心で過ごした人間の最悪の末路

 (私の実際の失敗談です)

 

1.この記事で得られる結果

本日の記事を読むことによって、あなたは下記の結果を得ることができます。

  1. 仕事中心の生活は生きがいを失っていくのを改めて理解出来ます
  2. 気持ちに余裕を持つことの大切さの気づきを得ます
  3. 新しいチャレンジをしようという気持ちが芽生えます

 

2.この記事はこんな方に読んで欲しい

  • 仕事だけの日常に疑問を感じている人
  • 生きがいのある人生に必要なものは何か考えることがある
  • 趣味を始めたい反面、仕事が忙しくてできないまでいる人

 

3.仕事中心で過ごした人間の最悪の末路(私の実際の失敗談です)

f:id:HF-coaching:20201001150220p:plain

人は皆、生きがいのある人生を送りたいと願っています。そして自分の夢の実現にむけて、日々頑張っています。

この記事を読まれているあなたも、そのお一人だと思います。

私も30歳からの人生も、それまで以上に仕事もプライベートも充実した日々を送っていたつもりでした。

本日のお話は、そんな私がある失敗を通じて学んだことをご紹介します。

1)人生初の単身赴任

f:id:HF-coaching:20201001151749p:plain


2006年、当時私は40歳。子供は小学校高学年を筆頭に4人いました。こらからお金もかかります。

 

丁度その頃はマイホームを建てている頃で、これから大変だなと思うのと同時に、人生のゴールデンタイムを頑張るぞ、という気持ちが入り混じっていました。

 

同じくしてその頃、チームリーダーへの昇進辞令を受けました。しかも大阪で屈指の大学病院のメイン担当ということで、がぜんやる気満々でした。

 

孔子曰く、四十にして惑わず※、と言った不惑の歳です。会社員人生もここまできたら、迷うことなくやるぞと、そう自分に言い聞かせていました。

 

※中国の孔子が晩年語った言葉。

四十歳になって、道理も明らかになり自分の生き方に迷いがなくなったということ。(古事ことわざ辞典より)
 

ただ、赴任地は自宅から約100キロ離れた大阪府堺市というところでした。

 

兵庫県神戸市の自宅から片道、車で約1時間半、電車で約2時間。通勤は難しいと判断し、人生初の単身赴任を開始しました。

2)MRってどんな仕事?

MRの仕事内容、やりがい、向いている人を徹底解説

 

ここで私がやっていた、MRという仕事を少しご紹介します。

MR= Medical Representatives 。直訳すると、医療の代表者という意味です。

 

仕事は、ドクター、薬剤師、看護師、技師と面談し、自社医薬品情報の提供と、副作用の情報収集が主な仕事です。

 

具体的には、大学病院、一般病院、開業医を毎日訪問します。基本ルートセールスです。

キャッチ、アポイントによるドクターとの面談、製品説明会による自社製品の紹介、先生を集めての講演会の実施などが主な仕事です。

 

当時はそれ以外に接待がありました。競合他社は、人も資金も自社よりも、断然ありましたから、兎に角、体を使ってやるしかありませんでした。

 

 平日は、朝7時にはマンションを出て、大学病院を訪問。事務所に戻り内勤。午後からは一般病院と再度大学病院を訪問。

 

加えて部下の指導や、会議などもありましたので、毎日の帰宅は21時前後でした。自炊は一切しませんでした。いやそんな余裕はなかったといったほうが正解です。

 

週末は出来るだけ、神戸の自宅に帰って、月曜の朝に始発の電車で会社に向かう。そんな生活が暫く続きました。

3)心に余裕が無い生活

f:id:HF-coaching:20201001153440p:plain

それまで、趣味を楽しみながらやっていた自分が、別人のようになり、そのことを忘れてしまったかのように、土日は自宅にいることが多くなりました。

 

気力、体力共にに、疲れ果てていました。

 

こんな生活でいいんだろうか?と考えることが多くなり、単身赴任生活は虚しく感じるばかりでした。

 そう思いながら1年余り過ぎた頃、このままではダメになってしまう、と強く思うようになっていきました。

 

そんな中、ついに決心しました。

たとえ毎日通勤に3時間かかったとしても、自宅から通ったほうがましだ。

 すぐに、単身赴任生活を解消し、車での通勤生活を始めました。

 

4)単身赴任止めました

f:id:HF-coaching:20201001154218p:plain


それから毎月約3千キロ、年間で約4万キロの通勤生活。おおよそ1年で地球1周分を走る換算です。

結果それが5年間続くことになりましたが、全く悔いはありませんでした。何故なら、それ以上に大事なことがあるとわかったからです。

 

毎日家族といることで、仕事とプライベートのメリハリができてきました。

次第に、心に余裕ができきて、少しづつ何か趣味を始めようという気持ちが芽生えてきました。

 

そんな生活がしばらく続いた頃、2011年に私の住む町にマラソン大会が開催されることを知りました。

 

その数年前より東京マラソン大阪マラソンといわゆるシティーラソン大会が開催されるようになった頃です。

それまでマラソンにはあまり興味はなかったのですが、ふと思いました。

 

『普段は車でしか往来できない三ノ宮や元町の大通りを、走れることが出来る。

地元の街を走れるチャンスだ。よし!一度チャレンジしてみよう。』

 

f:id:HF-coaching:20201001154830p:plain


ただこの数年間、草野球程度でしか体を動かしていませんでした。当然、長い距離を走る事には慣れていません。

 

まずは半年間、週末5キロ程歩くことから始めました。それから軽くジョギングができるように、徐々に走れる体づくりをしていきました。

 

2011年第1回神戸マラソンに申込み。

残念ながら抽選に漏れてしまい、参加することはできませんでした。

 

しかし、翌年の大会を目標に変え、それから本格的に走り出しました。

 

5)フルマラソン初挑戦へ

f:id:HF-coaching:20201001155345p:plain


そして2012年、第2回神戸マラソンに出場することが出来ました。

初のフルマラソンでした。なんとか5時間余りでゴールすることができました。

しかも、ゴールには会社の上司や同僚が出迎えてくれるサプライズ付きで。

 

今まで味わったことがないような、サイコーの喜びでした。

 

この経験は、私の趣味人生の中でのターニングポイントになったイベントでした。

 

もし、あのまま単身赴任を続けていたら、たぶんそこにはいなかったと思います。

心に余裕もなく、私の感性は鈍いままで、マラソンには反応しなかったでしょう。

 

そう考えると、仕事より大事なものがあることを改めて気づかされました。

そして翌年、私は営業所長として昇進し、2013年沖縄に赴任することになるのです。

 

気持ちに余裕があれば、生きがいが持て、仕事にも張り合いがでてくる。

 

つくづく健全な心と体があっての仕事だと気づいた出来事でした。

 

沖縄での単身赴任生活を始める前に、大変勉強になる経験をしたと思いました。

お陰で、それからの私の趣味人生がグーンと加速していった気がします(笑)。

 

貴方はいかがですか?

今、気持ちに余裕を持ちながら生活できていますか?

もし、そうでないと感じているなら、気持ちに余裕をもてる環境づくりから始めてみましょう。

 

あなたが、そう思って行動することで、なりたい自分に一歩近づきます

なぜなら、あたなの未来は、今のあなたの状態が作り出しているからです。

 

もし、何かお困りのことがあれば、いつでもご相談に乗ります。

 

4.本日のまとめ

本日のお話でお伝えしたかった点は、

  • 仕事中心の生活は、気持ちの余裕を失っていき、生きがいを見失う
  • 落ち着ける生活が、気持ちに余裕をつくり、仕事にも繋がっていく
  • 新しいチャレンジが、次の生きがいのある人生に繋がっていきます

 

 そして、大事なことは実践することです。

5,最後に 

f:id:HF-coaching:20200908013007p:plain

最後まで読んでくださり有難うございました。

本日お届けした内容について、あなたのご意見を頂けたら嬉しいです。

それを参考に、もっと有益な情報をシェアしていきたいと思います。

 

Step1  今心に余裕がありますか?

Step2  少ない、無いと感じる方。どうしたら、心に余裕が持てそうですか?

Step3  趣味の事や、何かお困りの事はありませんか?

 👇 ご協力頂いた方には、限定の特別な情報をお届けします! 

f:id:HF-coaching:20201001161837p:plain

            青島太平洋マラソン(宮崎)