30代から始める趣味友達づくり専門サイト

「仕事ばかりで趣味友達が全くいない事に孤独感を感じる」30代男性必見! ? 仕事帰りや休日に共通の趣味を楽しむ「仲間」を作る方法を、 趣味仲間づくり専門のライフコーチが20年の体験から伝授します!

趣味があなたに教える重要な3つとは?  

こんにちは!大山です。

本日も、趣味友づくり専門ライフコーチが、あなたの趣味づくりに役立つ情報を発信していきます。

よろしくお願いします。

f:id:HF-coaching:20200908011852p:plain

 前回のブログのまとめ

  • 30代こそ自己投資(趣味)する絶好のタイミング
  • 趣味は大きな自己投資
  • 趣味は心許しあえる友達をつくるチャンス

ご興味のある方は、下記のバナーよりご覧ください。

 

 

本日のテーマ  

f:id:HF-coaching:20201005104100p:plain

 

趣味があなたに教える重要な3つとは?

 

1.この記事で得られる結果

本日の記事を読むことによって、あなたは下記の結果を得ることができます。

  1. 趣味にをすることは、友人、ミュニティーを手に入れることが大きな収穫だと気づきます。
  2. 相手の違和感を受け入れるが大事だということに気づきます
  3. 趣味は人間形成の手段の1つだと気づきます

2.この記事はこんな方に読んで欲しい

  • 大人が趣味の持つ影響力を深く考えたことがない人
  • 違和感を感じる人と距離をつい避けてしまいがちな人
  • 趣味も人間形成に繋がっているとは考えたことがない人

3、趣味があなたに教える重要な3つとは?

1)友達・コニュニティーを手に入れる

f:id:HF-coaching:20200924162549p:plain

私は20代後半の頃、仕事に追われてストレスが溜まり、プライベートを楽しむ余裕がだんだん少なくなっていました。

 

『ストラス発散したい』 『何か趣味でも始めよう』

そこで始めたのがヨットでした。

 

実は、ヨットはそれまでの人生で、まったく縁はありませんでした。

 

きっかけがあったとすれば、大学時代バイクツーリングに凝っていた時でした。

 

f:id:HF-coaching:20201006163324p:plain

運転している時、風をきって走る感覚がすごく好きだったことが、心のどこかに残っていたのだと思います。


しかしそれから約8年間、集中的にヨットをやることになるのですが、今思えば、あの時の決断は正解だったと思っています。


他にも、趣味をやる理由に、

  • 夢中になれる
  • 健康に良い
  • 知識やスキルアップできる
  • 話題豊富になってコミュニケーションに役立つ 
  • 友達ができる・コニュニティーに入れる 

など挙げられるかと思います。

 

私はこの中で、特に大きな意味があるとすれば友達・コニュニティーと考えています。

 

2)相手の価値観を受け入れる

f:id:HF-coaching:20200924163040p:plain

どういうことかといいますと、

当初ヨットを始めた頃は、仕事以外の友達が増えたり、好きなコミュニティー入れたことが単純に嬉しかったものです。

 

それは、同じ趣味や目的をもつ同志が増えると嬉しいですし、自分の選択は間違ってなかったという自己肯定があるからです。

 

あなたも、趣味を通じて知りあった友達がいると思います。

あなたにとって、趣味で知り合った友達はどういう存在でしょうか?

  • 気を使わない仲間
  • 一緒にいるだけで落ち着く存在
  • 知らない業界のことを教えてくれる先生
  • 仕事や人生の相談にも乗ってくれる先輩
  • 歳が違う同級生

他人は、自分とは違う意見や考え方を持っています。

性格、生い立ち、年代なども様々です。

 

最初は考え方が合わなかったり、違和感がつきまとうことも多いと思います。

 

でもそれは相手も一緒。

 

大事な事は、相手の価値観を受け入れることです。

 

3)趣味は人間形成に繋がる

f:id:HF-coaching:20200924163653p:plain

価値観を受け入れることで、だんだんと自分自身が客観的に見えてきます。

 

例えば

  • 自分の知らなかった世界や業界のことを知る
  • 自分の仕事、会社、業界は、一つの世界に過ぎないことに気づく
  • 自分の知識、考え方などまだまだ狭い事に気づく
  • 自分の仕事、会社が世間のどこかの役に立っていることを誇りに思う

言い換えれば、自分の存在意義が見えてきます。

そして

  • 専門バカではいけないという危機感
  • もっと仕事に取り組もうとする気持ち
  • 知らないことを知ろうとする好奇心を持つ
  • 新しいことにチャレンジしようとする向上心

そんな気持ちにもさせてくれます。

 

強いてはあなたの人間形成に繋がっていきます。

 

私は、自身の経験を通じて、大人(社会人)になって始める趣味には、こうした意味が大きいと感じています。


趣味は、それに気づかせてくれる手段の1つです

 

いかがでしょうか?

 

あなたが、これから何か始めようと思っているなら、それを信じてやってみませんか?

 

4.本日のまとめ

  • 趣味によって、友人、コミュニティーを手に入れることが大きな収穫
  • 相手の違和感を受け入れる
  • 趣味は人間形成の手段

  そして大事な事は実践です

 

5.最後に 

f:id:HF-coaching:20200908013007p:plain

最後まで読んでくださり有難うございました。

本日お届けした内容について、あなたのご意見を頂けたら嬉しいです。

それを参考に、もっと有益な情報をシェアしていきたいと思います。

 

Step1  価値観が違うなと感じる趣味友達はいますか?

Step2  そういった人との付き合い方で、工夫されている事があれば教えてください。

Step3  趣味の見つけ方や、やり方でわからない事はありませんか?

 👇 ご協力頂いた方には、限定の特別な情報をお届けします! 

docs.google.com

f:id:HF-coaching:20200924165843p:plain

           須磨ヨットハーバー(兵庫・神戸)