30代から始める趣味友達づくり専門サイト

「仕事ばかりで趣味友達が全くいない事に孤独感を感じる」30代男性必見! ? 仕事帰りや休日に共通の趣味を楽しむ「仲間」を作る方法を、 趣味仲間づくり専門のライフコーチが20年の体験から伝授します!

30代に趣味をやるべき3つの理由とは?

こんにちは、大山信二と申します。

本日より、趣味友づくり専門ライフコーチが、あなたの趣味づくりに役立つ情報を発信していきます。

よろしくお願いします。

f:id:HF-coaching:20200908011852p:plain

 

本日のテーマ 

 

f:id:HF-coaching:20201013230852p:plain



30代に趣味をやるべき3つの理由とは?

目次

1.この記事で得られる結果

本日の記事を読むことによって、あなたは下記の結果を得ることができます。

  1. 趣味をやろうと思っていてもなかなか行動まで移せかかった気持ちが変わります
  2. 30代は自己投資(趣味)する絶好のタイミングだということに気づきます
  3. 趣味は大きな自己投資だという意味がわかりまます
  4. 趣味は心許しあえる友達をつくるいい機会だという事がわかります

2.この記事はこんな方に読んで欲しい

  • 仕事中心の毎日に疑問を感じている
  • 仕事帰りや休日はゆっくりとしている日が多い
  • 何か趣味でも始めたいと思っている

f:id:HF-coaching:20200915151610p:plain

 

3.30代に趣味をやるべき3つの理由

今の30代の皆さんは、リーマンショック後日本経済が停滞してきた中、いわゆる買い手市場の中で就職し、あるいは起業して頑張っている世代です。

 

私がいた会社や製薬業界にも、いわゆる一流大学卒のMR※が沢山いましたし、仕事ができる優秀な人が多く、上昇思考が強い印象です。

 

※製薬会社の営業。医師などへ自社医薬品の情報提供と副作用等の情報入手が仕事。

f:id:HF-coaching:20200915151736p:plain

 

そんな世代の人に『平日や休日の時は何してるの?』と尋ねると、

 

・『平日は、営業が終わって、家帰って、晩飯作って、ビールのんだりしながら、ネットやテレビ見ています』

・『先週末は、翌週の仕事の準備していました』

・『土日は、午前中は部屋の掃除と洗濯、午後はスタバとかいって、買い物して帰りますかね』

という話をよく聞きくことがありました。

 

気持ちはあるけど、なかなか行動までついて来ないって感じでした

 

あなたはいかがですか?

f:id:HF-coaching:20200915151848p:plain
   

良い仕事をする為にしっかり準備をする、体を休める事は大事なことです。

また多くの方は、仕事以外の仲間や趣味を持ちたいと思っていますが、実際はなかなか出来ない人も多いようです。

   

仮に今の調子で仕事がんばって、結果をだし収入も増え、出世できたとしても

・欲しいモノは手にはいったけど、心はなんだか満たされない

・気を許せる仲間がいない

生活習慣病で、病院通い

そんな人生を送ってしまったら、もったいないですよね。

f:id:HF-coaching:20200915151936p:plain

一度きりの人生、仕事もプライベートも健康で充実した人生にしていきましょう。

 

私は趣味こそ、そのきっかけになる一番身近な手段だと思っています。

それは、私自身が30歳頃からやってきて、実感しているからです

 20代、30代から趣味をやるべき3つの理由についてお話します

  

1)自己投資するタイミング

f:id:HF-coaching:20200908012730p:plain

一般的に30歳前後になれば、新卒の頃より収入も上がり、欲しかった車やテレビ、最新のスマホなど快適な生活を手にいれている人が多いでしょう。

 

反面、飲み会や友人の結婚式など交際費、子供のいる人なら教育費、マイホームを検討している人などは家計の重みも増えてく頃です。

 

仕事では、責任ある仕事を任され、責任ある立場にもなってきます。

 

公私ともに充実してくるこの年代は、将来の夢むけて色々動くタイミングでもあります。

つまり『自己投資』する絶好のタイミングなんです。

 

2)趣味は大きな自己投資 

f:id:HF-coaching:20200908012812p:plain

 自己投資とは、文字通り自分に対して時間やお金を費やし、自分の価値を高めるための活動全般のことをいいます。

 

例えば、スキルや資格を磨くことで収入を増やしたり、ランニングを続けることで健康な体を手に入れたりします。

 

また趣味は、一見仕事には直結しませんが、逆にそれがいいんです。

仕事を忘れ、ストレス解消をしたり、知らなかったスキルや知識を手に入れたり、仕事では出会うことのない人に巡り合い、友達になったりします。

 

そういった意味で、趣味は魅力的な自己投資なんです。

 

自己投資は、早く始めるにこしたことはありません。もちろん20代から始めている人も大勢います。

でも30代でも全く遅くはありません。むしろ、ある程度金銭的に余裕があり、社会人としての経験が、アドバンテージ※になる場合もあります。      

※ 強み・長所

 

いずれにしても20代、30代という人生の早い段階から、取り組んだ人から夢に近づくんです。

 

3)心許しあえる友達をみつけるチャンス

f:id:HF-coaching:20200908012921p:plain

友達=互いに心を許し合って、対等に交わっている人(goo辞書)とあります。

 

あなたにも多くの友達がいると思います。あなたの友達はどんな関係の友達ですか?

・小中学校からの悪友

・部活やサークルの気の合った仲間

・趣味の草野球仲間

 

社会人になったら、そういった友達はあまり出来ないと思っている人も多いかもしれません。

でも、私は社会人になっても、多くの趣味をもてたことで、たくさんの人と繋がり、友達という財産をもつことが出来ました。

 

私が20代、30代にこだわるのは、

・情報に敏感

・体が動く

・お金の使い方を学ぶ時

        

若い人は、いつの時代も流行や情報に敏感です。TwitterなどのSNSが情報源となっている

現代においては、なおさらです。私もついていくのが必至です(笑)

 

そして若いと体も動きます。趣味は多種多様ありますが、特にスポーツ系は動ける体があってこそです。

挑戦できる選択肢が多いのは、大きなアドバンテージです。

 

最後にお金の話。趣味には大なり小なりお金は必要です。社会人として、お金を使うところが増えていく中、お金の使い道を学んでいく時だと思います。

何が自分にとって価値があるのかを、どんどん試していくのです。

 

4.本日のまとめ

  • 30代こそ自己投資(趣味)する絶好のタイミング
  • 趣味は大きな自己投資
  • 趣味は心許しあえる友達をつくるチャンス

  そして大事な事は実践です

 

5.最後に 

最後まで読んでくださり有難うございました。

今日お届けした内容について、あなたのご意見を頂けたら嬉しいです。

それを参考に、もっと有益な情報をシェアしていきたいと思います。

 

Step1    これから始めたいと思っている趣味がありますか?

Step2  それは何ですか?

Step3  趣味の見つけ方や、やり方でわからない事はありませんか?

 👇 ご協力頂いた方には、限定の特別な情報をお届けします! 

docs.google.com

 

f:id:HF-coaching:20200914165115p:plain

              慶良間諸島(沖縄)